FC2ブログ

スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラミスグラニューですね 2018年06月24日 ミカドヤモリ コメント:0

スーパーハッチ  
チャホウアのパインが産んでくれたので、少し前にサンプルで貰ったこれを使ってみることにする。 最近海外のヤモリのブリーダーが良く使ってるアレ。
  スーパーハッチ  
中身はこんな感じ。レパシーのサイト見るに泥を焼き固めて粉砕したもので、無菌且つ多孔質で水をよく吸う。水分が抜けて来ると色が戻るので加水の目安も分かり易く、管理しやすい。使用後は洗浄して乾かせば再使用が可能。 それって要はセラミスグラニューなのでは?管理人は訝しんだ。
    セラミスグラニュー  
真相を確かめるべく近所のホームセンターへ飛んだ(徒歩で)
  セラミスグラニュー  
こっちがセラミスグラニュー。室内ハイドロカルチャーで御馴染み。見た感じ違いがあるとすればレパシーの方が目が細かくて整っている。 あとは泥の産地が違うってだけだと思う。製法一緒だし。産地によって成分が違うってのはあるかもしれないけど、所詮は保湿剤なので無菌で、湿度を好適に保ってくれれば良いし、変に成分に偏りがあったら逆に困る。 加水の目安が分かり易いのも一緒なんだから、どっちが多く水を吸うか、みたいな比較も意味を感じない。 要はセラミスグラニューですねこれ。
  Mniarogekko chahoua  
Mniarogekko chahoua 

 またこのクラスのが出てきてくれると良いのだけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。