三角竜 2017年06月05日 植物 コメント:0

Encephalartos trispinosus  Encephalartos trispinosus 
Encephalartos trispinosus  
Encephalartos trispinosus 

レヌレーの沼に巣食う毒竜が一頭。今や暴騰すさまじいホリダスと似るが、こちらの方がより大きくなる。 写真の株とは別に実生の苗からホリダスと並べて育成している鉢があるんだけど、こっちの方が大分成長が早い。というかホリダスが遅くて、ホリダスが1年かかってやっと葉っぱ2枚とかやってるとこを、トリスピノーサスとかアレナリウスが4枚とか5枚とか出すわけ、だから成長の早い連中は2年も育成すればずいぶん見違えるけど、ホリダスはもう、いつまでもそのままの君でいるんですね。 
去年の12月頭に室内に取り込んでから半年、立夏を過ぎてからアジア産のソテツ連中は大分外に出したんだけど、さすがにアフリカと豪州の連中は梅雨明けないと出す気にならない。早いとこ日に当てたいんだが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する