紅竹蛇 2016年11月02日 その他ナミヘビ コメント:0

Oreocryptophis porphyraceus coxi  
Oreocryptophis porphyraceus coxi 

 この仲間は中国だと紅竹蛇と呼ばれてて、英名だとBamboo Ratsnakeなんて直訳した感じで呼ばれてるんですが、これ英名だけ聞くといかにも中国の深山の竹林にいる様に思えるし、実際この蛇が竹林の底を朽ちた竹の葉を揺すりながら這ってゆく様はさぞ美しいものだろうと想像できるわけですが、さっきこの蛇弄ってて、はっと思いついたんですけど、この竹蛇ってのはこの蛇をそのまんま竹に見立ててのものなんですよ恐らく。ユンナンベニナメラなんか見ると規則的に入る横帯模様をそのまま竹の節に見立ててんですね、だから竹蛇。そんでもって赤いから紅竹蛇。ああー成程、こういうことかと今さっき膝を手で打ちましたよ。 でも画像のコクシーは英名がタイレッドマウンテンレーサーとかいう今さっきとって付けましたみたいな名前なので、実に趣が無いですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する