実績解除 2016年04月08日 Tarentola コメント:0

Tarentola ephippiata ephippiata

Tarentola ephippiata ephippiata

一月の末に産んだ卵がようやっと孵った。孵化日数にして約70日。タレントラ・エフィピアータ、私が知る限りではネットにおいては世界で3例目あたり、日本だと当然最初の繁殖例である。
敢えて言うが、本種の繁殖が容易な訳では決して無い。ただ今回流通したトーゴ或いはガーナの個体が丁度繁殖期で、メスが軒並み孕んでいたってだけであって、本種の繁殖が容易であるとすれば、まずムーアととギガスの繁殖を容易と断じてからもう一歩踏み込むべきであろう。右から左に聞いたことを流すのは誰でも出来るのだから。
管理人の壁面性ヤモリにおいての一つの目標としていた種であって、今回のハッチを確認した瞬間に何処からともなく人生の実績解除の音がした。過去4.5回は聞いているんだが、未だに何処から鳴ってるんだか分からない。恐らくは人生のサーバーの方面であろう。そろそろトロフィーの一つも送ってくるべきではないかと思うが、送料等の問題で未だに実現はしていない。

卵

繁殖の難易度は不明だが、正し卵自体は無茶苦茶産む。残り13個。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する