疑惑 2015年12月08日 その他ヤモリ コメント:0

 Dixonius siamensis

Dixonius siamensis

オスだと表記のあった個体のケースで何故か卵を発見。まぁ来てからよく見てなかったし、今このヤモリ1ダースいるからオスがメスに変わったところでなんということも無いんだが、問題はこいつが来て2か月という点にある。2か月、ヤモリが交尾して卵を産むには非常に微妙な期間である。これ以前には卵はおろかスラッグも産まなかったし、当然来てからは完全に単独で飼育していたので、うちに来てからの交尾由来ではないだろう。と、なるとショップ以前の管理状況によるのだが、このヤモリは一度の交尾で3、4クラッチ普通に産むから、ちょっとこの2か月という時間がどうにも長い気がする。以前飼育していて繁殖まで持って行った時は雌雄の同居開始から1ヶ月以内に産んでいたような気がするし、次回のクラッチも1ヶ月かからなかったように思う。まだ有精卵と決まったわけでは無いが、産んだ本人見る限り、もう1クラッチは産む感じがする。
なんとなくだが、私はこのヤモリは単為生殖するんじゃないのかって前々から漠然と思ってて、今回の件は非常に興味深く見ている。
まぁでも多分その内適当に忘れる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する