羊歯 2014年10月16日 ミカドヤモリ コメント:0

Dicksonia antarctica

夏場に西日の当たるところに置いてしまったため、葉焼けをやらかしてしまったディクソニアを庭の矢鱈とシダの生い茂る場所に放置したら徐々に蘇ってきた。

Dicksonia antarctica

よく成長が遅いと言われているシダだが、樹高は確かに伸びないけど葉はどんどん出て来るのでそんなに動きのない植物では無いと思う。
寧ろ鉢植えで楽しめる期間が長いと好意的に受け取ったらどうか。

Dicksonia antarctica

前にも言ったが、シダというのは世界中どこにでも大抵同じようなのが生えているため、生き物の写真を撮る時に一緒に写り込んでもほぼ違和感がない。オーストラリアでもニュージーランドでも沖縄でもベトナムでもインドでもニューカレドニアでも私の家の庭でも、シダは大体シダなのだ。


Mniarogekko chahoua

Mniarogekko chahoua

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する