傾向と対策 2014年04月13日 コモチヤモリ コメント:5

Woodworthia maculatus


Woodworthia maculatus
Woodworthia maculatus

こいつらのためにワインセラー買おうかと本気で悩みはじめた。
ショップでは26度ぐらいのとこに居たからそんなに何が何でも低温飼育というわけでは無いんだろうが、やっぱりこう保険的な意味合いであってもいいんじゃないのという感じ。要は私の精神衛生のためだ。
寧ろワインセラーがあることにより、ファイアサラマンダーとかついでに飼えるというメリットの方が大きい。

一か月ほど飼育したが、別段他のヤモリと外れたところがあるわけでは無いと思う。
餌はコオロギのみ。昆虫ゼリーと粉餌置いたりしたけど、あんまり好んでる様子は無い。殆ど投入されたコオロギが食べてるようだ。
ロシアの連中の話ではどうやら肥満しやすいとのことで、餌の頻度は週に2回ほど。リスク回避のために小さいコオロギを与える。
こいつらは結構人間の生活する場に近いところにも生息しているから、そんな温度に過敏では無いはずで、他の標高の高いところの連中なんぞに比べるとこの点では飼育においてはプラスになるだろう。

あんまり壁面に貼りつくのが得意でないようで、逃げるにしてもずっと地べたを這いずって走る。分類的にはどうかは知らんけど、なんとも垢抜けてない、未発達な、もっと言えば原始的なヤモリに見える。


コメント

ねえマスター、ワインセラー買うならサワヘビ飼っちゃったら、らしくて良いと思うんだけどなー
  1. 2014/04/14(月) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. チャバン #-
  4. [ 編集 ]
サワヘビの類飼うならクーラーちゃんと入れますよ。でも正直サワヘビには興味が無いわぁ。
大陸産のミズヘビならSinonatrix aequifasciataあたりには飛びつくに吝かでないね。
  1. 2014/04/14(月) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]
良いぞ~ヒシモンユウダ うちのは活き餌しか食べないのがちょっと面倒だけど、かっこいいよ
  1. 2014/04/14(月) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. チャバン #-
  4. [ 編集 ]
そうかこれがヒシモンユウダなのか。その昔ハチクラがミズヒャポダとかいう剣呑な名前で売ってたのってこれだったのかなぁ。
  1. 2014/04/14(月) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]
そうそうミズヒャッポダ 多分夜行性なんだよねこれ、ヨルナメラみたいな眼してて、暗くならないと動かないんだよ
  1. 2014/04/14(月) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. チャバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する