スマウグ 2014年02月23日 Haemodracon コメント:2

Haemodracon Riebeckii

今オオヨロイトカゲの学名がCordylus giganteusからSmaug giganteusと言う名前に変わっているの様なんだが、これ属名のSmaugって、ホビットの冒険のスマウグから取ったんだろうか。いやきっとそうだろうな。
全身に溜め込んだ黄金を鎧のように纏わりつかせている様子は確かに似つかわしいけど、ちょっと唐突な気がするなぁ。
でもこのノリで新たに学名どんどんつけていったら、その内フレイモルドだのグラウルングだのってもっと凄い名前の奴が出て来るかもな。それはそれで面白い。

もうすぐホビットの続編でスマウグやっと出て来るけど、ここ数年まともなドラゴンの映像なんて殆ど見てないからエライ期待してしまうね。記憶に残っている範囲だと「サラマンダー」の翼竜は結構良かったけどね。

コメント

スマウグ!スマウグ!
先日ホビッてきました。
ヴァーミスラックスには及ばないものの萌えました。ドラゴンの動きって、オオトカゲっぽいように見えて、実は吻の感じとか、牙とか、色々含めて、ウツボなんだと思いjます。
  1. 2014/03/05(水) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. 化野 #-
  4. [ 編集 ]
VHSでしか見たことないドラゴンスレイヤー!!
スマウグもそうでしたけどあの飛龍もまた地下の洞窟で這いずってましたね、あの動きは妙に説得力がありました。
サラマンダーもそうだったけど、良いドラゴンは大体地下から這いずって出て来る。

しかしなんですかスマウグをウツボ呼ばわりとは。長虫と言われて激怒してたのに。
  1. 2014/03/05(水) 18:58:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する