個人的事柄 2013年08月31日 コメント:1

スイレン


爬虫類通販禁止による地方民と、今更騒いでる業者の憂鬱とは別に、通販ってそもそもショップに行きたくないし、店員とも話したくない、在庫確認の電話なんかもっての外だし、メールであってもなるべく勘弁願いたい。イベントに参加なんて考えたことも無い人。本来自分一人で完結するはずの趣味のために、他人と関わりたくないって層にとって必須なものだったと思うんですよね。

この趣味に限らず、どんな趣味にも一定数そういう人っているはずなんだ。現に私もそうだし。
趣味嗜好って言葉は文字通り何が好きかって究極的にパーソナルな事柄だし、なるべく他人の介在無しにやっていきたいのですよ。人と関わらなくては生きていけぬのが世の理ですけども、そうしなくちゃいけない場面以外ではそんなこと知るか、ふざけんなって話ですよ。

今までそれこそ通販ありき、いや通販のみで趣味を続けてきた人が必ずいるし、多分そういう人って決して少なくは無いと思う。
これは地方とか都市部とか関係無しに。私も学生時代山手線の内側に住んでたけど、店舗に実際出向いて何か買ったという記憶が殆ど無い。生体も餌もほぼ通販で買っていた。これは偏に他人様と関わり合いになりたくない一心でやってたことで、今考えると全く勿体ないことをしたとは思う。が、しかし当時の私にはそもそも路面店に出向くという考えが無かった。だって通販で全部揃うんだもん。

ここまで気の毒でなくても、そういう人が今回被る痛手ってのは小さくは無いはず。
今後この層に当たる人たちがどいどんな風に適応、或いは抜けていくのかは興味が尽きない話であるよ。
明日は我が身だけどな。

コメント

分かるわぁ
  1. 2013/09/02(月) 02:57:23 |
  2. URL |
  3. unko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する