巨大 2013年08月16日 ボア・パイソン コメント:4

corallus ruschenbergerii

corallus ruschenbergerii

corallus ruschenbergerii

流石はフルサイズカメラの画質というべきか、物凄い情報量が多い。
が、反面一枚一枚の容量も半端なものでは無くて、上の2枚合わせて約50M程度の大きさ。
私は写真は一度に100枚程度とかなり大量に撮るので、毎日そんなことやってりゃハードディスクなんぞ直ぐにいっぱいになる。

jpegで撮ればそりゃ容量数分の一で済むけど、最近なんだか良く分からないが書籍とかでお声が掛かったりするから、そこはなんというか一応RAWで撮っとかにゃぁいかんなぁと。
シュルツのナメラ本の裏表紙とか、未だにあれで良かったのかと見る度に鳥肌が立つわ。

コメント

RAW で撮っておくことを強くお勧めしますよ。
JPGは画像処理すればするほど画質が落ちていきますが、RAWは光情報を記録しているだけなので質は落ちません。
処理できる項目自体にも雲泥の差がありますし。
また、今はできない処理でも将来画像ソフトがアップデートすることによって後から処理できるものも出てきます。
今はテラバイトの外付けのHDDも安い値段で売っていますし、RAWファイルはそこにぶち込んでおけばいいだけです。

ニコンならCapture NX2は優れたソフトですね。
特に純正レンズを使って撮ったRAW画像の補正処理では、他のソフトの追随を許しません。
以前はすぐにフリーズして性能はいいのに非常に使いにくいという評価が多かったですが、最近はかなりマシになって使いやすくなりました。
  1. 2013/08/16(金) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. くりいわ #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
一応2年ぐらい前から全てRAWで保存しているんですが、塩漬けしたHDDがもう4台目に突入しそうな勢いです。
無駄に多く撮らないでもうちょっと少ない枚数の内で気に入ったものが撮れるようになると良いのですが。
  1. 2013/08/17(土) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]
FC2って一枚500kb以下じゃないとアップロードできない認識でしたけど、高画質で上げる方法あるのですか?
  1. 2013/08/17(土) 03:09:52 |
  2. URL |
  3. acraeoides #aCXfCcIc
  4. [ 編集 ]
ブログに表示できるのが500kbまでで、サーバにアップ出来るのは2Mまで大丈夫だと思います。その場合はサムネ表示しろってことですね。
私はサムネイル表示しないでブログの幅に合わせて画像を縮小しているので、最初から大きい画像載せたい場合はブログのテンプレート弄るしかないんじゃないかな。
  1. 2013/08/17(土) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する