本調子 2013年02月13日 キングスネーク コメント:0

イースタンキングスネーク

年末あたりに吐き戻しやらかして暫く調子悪かったんだけども、やっとここ1週間で本調子に戻ってきた。
この類は吐き戻しに本当に弱くて、一度吐くと癖になって餌食べるけども即吐いてどんどん衰弱してゆくという死のスパイラルに陥ってしまうのが結構あったりする。
よく食べるからってバカスカあげてると間違いないね。今回はほかの蛇が食べなかったマウスを残飯処理ってことで、ちょっと大きめのヤツを与えたのがまずかった。
実際吐いたら、そのまま1週間水だけでほっといて、今まであげてた餌の2サイズ下あたりを皮を剥いで与えて、それをちゃんと消化できたらそのメニューでちょっと様子見て、段々ともとに戻してゆくしかない。
ここで焦ると、要は死ぬ。死ぬのだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する