枯渇 2012年12月26日 その他ヤモリ コメント:0

Chondrodactylus angulifer

こないだ「ナミブがいる」って電話もらって、二つ返事で頼んでみたんだけど、来たの見たらこれなもんだから、うーんと素直には頷けぬ感じ。
これアングリファじゃないかなぁ。しかもCBに見えるんだよなぁ。

Chondrodactylus angulifer namibensis

こっちはナミブ。

グローブヤモリは今アメリカで異様に値段が上がってしまってあっちから迂闊に買えない。
ヨーロッパはそんなことないんだけど、アメリカだと今CBのマソベとほぼ同じ値段で少し安いぐらいになってるから、よっぽど市場在庫の枯渇してるというか、新しく入ってこないんだと思う。
ナミブも国内では数年前に某業者が入れただけで、それ以後新しくは入ってないと思うので、今もって飼ってる人は是非是非殖やして頂きたい。
そうしないと今度こそ枯渇してしまう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する