どっちかにしろ 2012年02月27日 その他ヤモリ コメント:2

Pachydactylus haackei

来て一週間。食いは良いので多少太ったか。

乾燥地域に住んでる皮膚の薄いヤツって結構気を使う。基本丈夫ではあるから温度管理は適当でいいんだけど、意外に脱皮が失敗しやすいので湿度管理には目をやる必要がある。
失敗して皮膚が剥けきれず、バリバリになったやつが体中にまとわり付くと目も当てられない。なにせ皮膚が薄いからピンセットで剥けないし、蛇みたいに湿度を上げてふやかして取ろうとすると、かえって皮膚に張り付いて一層事態が深刻化する恐れもある。
こうなると逆に乾燥させて自然に取れるのを待った方が経験的には良いように思う。
尤も、ちゃんと飼えてて代謝がきちんとしてれば、滅多に脱皮不全にはならないんだけど、来て直ぐとかには注意したほうが良い。
蛇の脱皮不全より数倍シビアなんだ、ヤモリの脱皮不全は。
丈夫なんだかデリケートなんだかどっちかにしろって話ですよ。

コメント

壁チョロの指に張り付いた皮とか
見るだけで身の毛がよだちます
  1. 2012/02/28(火) 01:28:03 |
  2. URL |
  3. ヤモリ庵 #-
  4. [ 編集 ]
小さいのは特に詰んだ感が凄い。
健康なのは自分で食って剥がすからいいけど、それすらしないのはもう無理ゲー。
  1. 2012/02/28(火) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する