再生尾 2011年12月13日 Geckoella コメント:0

Geckoella albofasciata

Geckoella albofasciata

導入したトリオの内、唯一のメスが自切した直後の状態だったので、非常に気を揉んでいたんだけど、どうやら餌もちゃんと食べてるし、再生尾も出てきたようなので一安心。
日本に入ってきたときに「なんかメスが尻尾切ってます」とか言われたときには流石に血の気が引いた。死ぬかと思った。勢いあまって世を儚んだ。

とりあえず餌さえ食べてれば尻尾は何とかなるだろう。
ゴニウロとかこういうヤモリって、ワイルドだと再生尾の方が図太くて飼い易い、みたいな話も聞くしな。
どういうことかというと、単純に「尻尾を切るような目にあっても、ちゃんと再生尾を出すまで生きてきたから」という理屈。まぁこれワイルドじゃないけど。
きちんと太らせれば繁殖も問題無かろう。来年春あたりには同居開始できるかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する