ご長寿Q 2011年10月19日 トカゲ コメント:0

ヨーロッパアシナシトカゲ

ヨーロッパアシナシトカゲ

ヨーロッパアシナシを弄ってると、ふっと頭に浮かぶ「もしかして、コイツ自分よりも年上なんじゃ」感。
長寿な生物で、なにより飼育下で50年という記録がインパクト強すぎる。50年って、あんたアンゴラの人の平均寿命よりも上ですよ。ギニアビザウとか、シエラレオネよりも上。
そんなもしも、自分よりも年上の生き物に、デリカップ被せて無理矢理動きとめたり、流木に気に入った感じで乗らないから頭の位置をピンセットで動かしたりするのは、なんと無礼な事であるかと今更ながら痛感しております。

ですが、もし数十年も生きててその落ち着きの無さはいくらなんでもあんまりだとも思うので、これからも無礼勝手に扱ってゆく所存であります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する