FC2ブログ

Oedura robusta 2012年06月03日 その他ヤモリ コメント:2

Oedura robusta

Oedura robusta

小種名にrobustとか付くやつは大体カッコ良いのだ。
ババイアもヘミダクもメガフォベマも、みんなrobustとか付くともう3割り増しで評価が上がる。
そもそもこのロブストとは、力強いとか太いとの意味なんだけど、別に画像のに関しては他のビロウド連中と比べて特別太いとか、がっしりしてるとかそういう印象はないんだけどなんなのこれ。是非とも命名の由来をお教え願いたいところ。

比較的コンスタントに殖やされて、流通数も少なくは無いと思われるビロウドヤモリの内では、多分最も目にする機会は少ない。というかぶっちゃけると高いんだよコイツ。
トリオニィとかマルモラータとかと比べると頭一つ抜けて高い。これがブリーダーの絶対的な数に起因するものなのか、そもそも原資個体が少ないのか、それとも欧米的な価値観で言うとこいつが一番美しいのかは知らないけど、まぁ高い。あんまり出回ってない上に誰が見ても美しいコッガーよりも高い。
実際に見ると他の連中に比べると別段大きいわけじゃないし、地味だし、おまけに素早いし、少なくとも引く手あまたのキャラクターでは無い。だからどこも入れないの。売れないから。

でもね、やっぱりビロウドの中にあって、この色彩は異色ですよ。ババイアかよと。
仕上がって尻尾の太い個体はまるで胴体の先にもう一つ胴体をぶら下げているようで、かなり強烈な印象がある。例のアフロゲッコーみたいな。

だからと言ってこういうモンに大枚叩くようになったらもうダメですよ。




コメント

うらやましいです
ビロードシリーズでの最終目標の奴です
ババイアは、手に入れたけどまだ迫力いまいち
これから太くしたいです

  1. 2012/06/05(火) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]
ババイアはそもそも売ってた名前が本当なのか確かめる術が非常に難しいのが難点ですな。
ロブスタなんか何匹買っても本物かどうか確信が持てない。

その点、ビロウドは観れば分かるのが素晴らしい。
  1. 2012/06/05(火) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する